ちもきんのgdgdじてんしゃ日記

暇な時にブログ上げます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャッターバーには気をつけよう(ゆうさく)

どーも、ちもきんです。 あるとき、チャリで25キロ先の学校から下校しているときのこと、、、 信号「赤やで、止まるんやで」 ワイ「あ、信号だ(池沼先輩)。じゃけんとまりましょうね〜」 信号「青やで、通ってええで」 ワイ「ぬわあぁぁん疲れたもぉぉん じ…

やまめ乗り解体新書5

こんにちは、ちもきんです。 今回は最終回ということで、コーナリングとか下りとかブレーキとかについて話していきます。 まずコーナリング 自転車ってどこに荷重すると両輪地面に押し付けられるか知ってますか? よく外側のペダルを下にして踏ん張れという…

やまめ乗り解体新書4

どうも、ちもきんです。 今回は抜重のしやすいステムの高さ、楽なダンシング、ペダル周りのセッティングについて話したいと思います。 まずハンドルの抜重について 今まででウザいほど抜重抜重と言ってましたが、落差がある程抜重しやすいです。 ただし、上…

やまめ乗り解体新書3

さて、自転車はスポーツですか? スポーツですよね? 他のスポーツを見てみましょう。 例えば野球 イチローですね 例えばスピードスケート 例えば重量挙げ 例えば陸上 おわかりいただけただろうか どのスポーツも背中を伸ばして骨盤から曲げて前荷重になって…

やまめ乗り解体新書2

さて、みなさん前回の宿題は出来たでしょうか。 今回はそれについてお話します。 2.ペダルにかかる荷重は何倍にも、何十倍にもなる! 高校で物理をやった人ならこの時点でピンとくるかもしれません。てこの原理、回転力(トルク)の計算... そう、てこの原理を…

やまめ乗り解体新書1

ひっさびさのちもきんです。 ブログサボってましたすみません!許してください!何でもしますから(なんでもするとは言ってない) さて、今回の本題 やまめ乗り 正確には「おじぎ乗り」だそうですが… まあやまめ乗りということで() やまめ乗りとは? 元プロMTB…